TOP戻る

岡山県年金協会は、すべての公的年金受給者と任意加入会員を主体として構成され、また会の趣旨に賛同していただいた方で、将来、年金受給者となる世代の会員も交えて活発に活動をしております。
主な活動としては、①年金受給者・公的年金加入者の生活を守るための陳情・要請活動、②入って得になる様々な会員サービスの提供、③会員の「健康づくり・生きがいづくり」などの事業があります。

1. 年金受給者・公的年金加入者の生活を守るための陳情・要請活動

日頃の会員の声を集約し、年金制度の改善・要望の実現に向け陳情・要請活動を行っています。地元選出の国会議員の先生を顧問に迎え、様々な助言もいただいております。

衆議院厚生労働委員長の橋本がく先生を、村上昭光会長、和泉征次会長代行、上本和男常務理事が訪問し、社会保障制度及び税制に関する要望をしました。(令和4年4月9日)

2. 入って得になる様々な会員サービスの提供
A. 会報や情報誌の配布
全年連発行の「全年連だより」などのほか、年金制度の動きや県協会及び各支部や分会などの活動状況を記載した協会だより「ねんきんおかやま」を年2回発行し配布しています。

B. 協会指定店での商品購入やサービス提供の割合
指定店に会員証を提示すると、メガネの割引サービスやゴルフプレーフィの割引サービス、旅行代金の割引サービスや生活支援の様々な割引サービス、葬儀の割引サービスなどがあります。

C. 特約宿泊施設での宿泊料、温泉の入泉料などの割引
全国の全年連特約宿泊施設のほか県内の特約施設でサービスが受けられます。

D. 各種保険への割安な団体割引加入
がん保険・医療保険・傷害保険など(提携保険会社にて)
保険料は、協会の「団体割引」が適用され、個別にご加入されるよりも割安になっています。また、企業などで団体割引でご加入されていた場合、退職後保険料が上がるケースがありますが、そういった場合にも年金協会会員になっていただくことで、そのまま割引保険料で続行できます。

※詳しくは県協会事務局までお問い合わせください。

 

3.会員の「健康づくり・生きがいづくり」などの事業
A.旅行
春や秋の親睦日帰りバス旅行や温泉などへの一泊二日バス旅行など、各支部や分会で企画し実施しています。

B.スポーツ活動
会員相互の親睦を図るため、ゴルフ大会、グラウンド・ゴルフ大会、ボウリング大会、ゲートボール大会、ペタンク大会、スポーツ吹き矢、健康づくり歩こう会などを県協会や各支部、各分会で企画実施しています。

C.文化活動
平素の練習成果を発表し、会員相互の親睦を深める支部単位での「演芸大会」、趣味として平素丹念に創作した作品を展示し、会員相互の文化活動を促す「生きがい美術展」、教養や知識を深める「高齢者福祉講座」や「健康づくり講演会」、会員相互の親睦を図る「囲碁・将棋大会」などを各支部や分会で実施しています。

D.長寿祝い
毎年、敬老の日に傘寿(80歳)、米寿(88歳)、白寿(99歳)の方に記念品を贈呈し、長寿をお祝いしております。

 

4.会員募集中!
★受給および加入されている公的年金の種類は問いません。
(厚生年金・共済年金・国民年金)いずれの年金でも入会できます。
★公的年金受給者に限らず、公的年金加入者である世代の方も入会できます。
★入会手続きは簡単です! 県協会事務局へ直接お電話かFAXでお申しつけください。詳しい資料をお送りいたします。