よくあるご質問

 

【入会方法】

Q.年会費はいくらですか?

4月から翌年3月末までの年会費が2,000円です。年度の途中で入会された場合でも、年会費2,000円の割引はありません。
ただし、1月から3月末までにご入会の方は翌年度(4月からの会費)として、お取り扱いさせていただきますので、お得です。

Q.年会費の振込方法はどうすればいいですか?

入会案内書に添付されている郵便局の払込取扱票に氏名、住所、生年月日などをご記入のうえ、郵便局でお振り込みください。新規でご入会の場合は郵便局でのお取り扱いしかございません。

Q.コンビニエンスストアから振込みできないのですか?

翌年度からの年会費につきましては、郵便局かもしくは提携のコンビニエンスストアよりお振り込みいただけます。(銀行振り込みや銀行引き落としなどのお取り扱いはありません。)

【入会資格】

Q.年金を受給していない場合は加入できませんか?

協会の行事等などに参加されたい方や、この協会の目的に賛同される方は、まだ年金を受給していない場合でもご入会いただけます。

Q.加入に年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。
協会の行事などに参加されたい方や、この協会の目的に賛同される方は、まだ年金を受給していない場合でもご入会いただけます。

Q.夫婦で行事などに参加したいが別々に入会しないといけないのですか?

バスツアーなどの旅行等はお一人様がご入会の場合、ご同伴者様は一緒にご参加いただけます。
その他の行事の場合は、会員ご本人に限りますので、ご夫婦でご参加希望の場合は、別々にご入会ください。

Q.夫婦のうち一人会員なら団体割引の保険は適用されますか?

ご夫婦のどちらかお一人様が会員で、会員が契約者になればご夫婦様お二人とも、団体割引の適用になります。

【引っ越し・住所変更】

Q.入会後に引っ越しをした場合はどうなりますか?

当協会宛に新しいご住所とお電話番号をお知らせください。住所変更をさせていただきます。

Q.他府県に引っ越しをした場合はどうなりますか?

大阪府外にお引越しをされても大阪の協会を継続できます。

Q.引っ越し先の都道府県の受給者協会に入ることは可能ですか?

お引っ越し先の都道府県の協会にご入会もご自由です。直接ご連絡していただき入会案内書を送付していただくか、もしくは大阪の協会よりお引っ越し先の地区の協会へ入会案内書の送付を依頼することもできます。

Q.他県の協会はどのようなことをしているのですか?

一般社団法人全国年金受給者団体連合会(全年連)のホームページから、各県の協会のホームページをご確認ください。
全国年金受給者団体連合会のページはこちら

【退会方法】

Q.入会したあと、退会できますか?

入会も退会もいつでもご自由です。
当協会宛にご連絡をお願いします。
退会された場合、団体割引の適用や保険の継続ができなくなる場合がありますので、退会時にご確認をお願いいたします。