TOP | 「奈良県年金受給者協会」とは? | 活動 | 会員特典 | 会員の声 | 個人情報の取扱い

Q:「奈良県年金受給者協会」って、どのような団体ですか?

奈良県年金受給者協会は、年金受給者を主体とした親睦団体として、昭和47年7月に設立いたしました。来年で50周年を迎えます。
会員の皆様が健やかな毎日を過ごしていただくためのサポートを目的として『健康づくりや生きがいづくり、社会貢献等の事業活動』を実施するとともに、安心して暮らせるよう『政府や国会等への要請活動』を行っています。→ 詳しくは、当ホームページの活動欄をご覧ください。

年金受給者協会は各都道府県にあり、「一般社団法人 全国年金受給者団体連合会 (全年連)」の一員で全国組織として、会員の皆様にスケールメリットを活かした事業を展開しております。

〈政府や国会等への要請活動〉

「社会保障制度及び税制」に関する要望書を提出

【要望事項】
1 人生100年時代を見据え、年金・医療・介護全般にわたって、全ての世代が安心できる持続可能な社会保障制度の確立を図ること    2 年金財政の健全化と、将来にわたって信頼できる年金制度の確立を図ること    3 年金支給額を引き下げないこと    4 年金課税を軽減すること    5 医療保険の保険料等の負担増加を避けること    6 利用者負担増加につながる介護保険制度の改正を行わないこと    7 新型コロナウイルス感染症に関し、感染防止と社会経済活動の両立にしっかりとした道筋をつけること

●令和2年12月、全年連や東京年金受給者協会の幹部が内閣総理大臣など16名の国会議員会館の各室及び厚生労働省を訪ね要望書を手渡しました。
●奈良県年金受給者協会においても、令和3年1月に地元選出国会議員の各事務所等へお伺いし、要請活動を行いました。→ 詳しくは、当ホームページ 活動欄の【活動6】をご覧ください。

 

Q:会費はいくらですか?

A:4月から翌年3月までの「年会費制」で 2,000円です。毎年5月末までに納入いただいております。なお、1月から3月にご加入の場合、初年度は 1,000円となります。

 

Q:どのような人が加入できますか?

A:公的年金受給の方または60歳以上の方で、県内在住の方ならどなたでも入会でき、直ぐに行事への参加や特典利用ができます。もちろん、遺族年金や障害年金を受給の方も年齢に関係なく入会できます。⇒  まずはお電話ください (℡ 0742-20-6090 平日 8:30~12:00、13:00~17:00)。

ただ今「新規会員ご紹介とくとくキャンペーン」を実施中です。会員の方が、お友達やご家族をご紹介のうえご入会いただきますと、もれなく商品券(ご入会者お一人につき 1,000円)進呈します。→ 詳しくは、当ホームページ TOP欄の5をご覧ください。

 

Q:入会したあと、辞めることはできますか?

A:ご連絡(℡ 0742-20-6090)いただきますと、その時点で退会できます。ただし、納入いただいた会費は返納できません。

 

Q:入会後に転居した場合は、どうすればよいでしょうか?

A:まずは、新しいご住所とお電話番号を当協会(℡ 0742-20-6090)までお知らせください。奈良県外への転居の場合、転居先都道府県(沖縄県を除く)の協会にご入会(会費は新に必要となります)いただくことができます。

 

Q:他の都道府県の協会でも、奈良県の協会と同様のことを行っているのでしょうか?

A:上部団体の一般社団法人全国年金受給者団体連合会(全年連)発行の「全年連だより」や「会員手帳」は共通ですが、各協会の発行物は異なります。また、各都道府県で実施している行事(福祉講座や健康づくり・生きがいづくりなど)についても、各協会の特長を活かして行っていますので、それぞれホームページなどでご確認ください。

 

Q:氏名や電話番号に変更があった場合は、どうすればいいでしょうか?

A:お電話(℡ 0742-20-6090)か、FAX(℡ 0742-20-6711)にて、当協会までご連絡ください。

 

Q:会員本人が亡くなった場合は、どうすればいいでしょうか?

A:ご家族など近親者様から、お早めに当協会あて、お電話(℡ 0742-20-6090)にてご連絡ください

なお、会員特典として「やすらぎ葬儀支援サービス」をご利用できます。ご利用の場合は先に次の電話番号へご連絡ください(葬儀社様との打合せのご連絡ではご利用になれませんのでお気をつけください)。

*「やすらぎ葬儀支援サービス」をご利用の場合、全国平均40万円相当の『基本セット(一般的な葬儀に欠かすことのできない品目やサービス)』が、26.4万円(税込)でご利用いただけます。

★ご葬儀の手配のほか詳しい内容は、直接、フリーダイヤル(24時間365日対応):0120-493-417(全国儀式サービスコールセンター)まで、お問合せください。また、一般社団法人 全国年金受給者団体連合会(当ホームページ上部)ホームページ「会員特典」欄においても確認できます。

 

 

TOP戻る