TOP 大阪府年金受給者協会とは? 活動 特典 よくあるご質問 個人情報の取扱い
入会のご案内

 

Q.年会費はいくらですか?

A.

4月から翌年3月末までの一年度の年会費が2000円です。途中で入られても、年会費2000円の割引はありません。

ただし、1月から3月末までにご入会の方は翌年度(4月からの会費)として、お取扱いさせていただきますので、お得です。

入会案内書に添付されています郵便局の払込取扱票に氏名、住所、生年月日等をご記入の上、郵便局でお振込ください。

新規でご入会の場合は郵便局でのお取扱いしかございません。

翌年度からの継続は郵便局かもしくは提携のコンビニエンスストアよりお払込みください。

銀行振り込みや銀行引き落とし等はお取扱いありません。

Q.どのような年金受給者でも加入できますか?

A.

厚生年金・国民年金・共済年金等の公的年金の受給者であれば入会できます。もちろん遺族年金や障害年金受給者の方もご入会いただけます。

Q.年金を受給していない場合は加入できませんか?

A.

年金受給権の発生前でも協会の行事等に参加されたい方や、この協会の目的に賛同される方はご入会いただけます。

(目的:会員の福祉の向上と親睦を図り、もって年金制度の発展に資すること)

Q.加入に年齢制限はありますか?

A.

基本的に年金受給者の方なら年齢制限はありません。(100歳以上でもご入会できます。)

遺族年金や障害年金受給者、この会の目的に賛同される方はお若くてもご入会いただけます。

Q.夫婦で行事等に参加したいが別々に入会しないといけないのか?

A.

バスツアー等の旅行や「年金受給者のつどい」はおひとりがご入会いただいておりましたら同伴の場合は一緒にご参加できますが、他の行事の場合はお申込みの会員の方ご本人に限りますので、別々にご入会いただいております。

Q.夫婦のうち一人会員なら、団体割引の保険の適用されるのか?

A.

ご夫婦のどちらかおひとり様が会員で、会員が契約者になればご夫婦様お二人とも、団体割引の適用になります。

たとえばご主人様が会員で、契約者が会員なら奥様だけでも保険の割引が受けられます。

退会されますと、割引の適用ができなくなったり、保険の継続ができなくなります。

Q.入会後に引っ越しをした場合はどうなるか?

A.

新しいご住所とお電話番号をお知らせください。

ご住所によりましては大阪府内で他の支部になることがあります。その場合は新しい会員番号に変わりまして、新たな会員証をお送りします。

大阪府外にお引越しされても大阪の協会を継続できます。

また、お引越し先の都道府県の協会にご入会もご自由です。直接ご連絡していただき入会案内書を送付していただくか、もしくは大阪の協会よりお引越し先の地区の協会へ入会案内書の送付を依頼をすることもできます。

Q.他県の協会も大阪の協会と一緒のことをしているのか?

A.

各県を統括している上部団体、一般社団法人全国年金受給者団体連合会(全年連)が発行する「全年連だより」や会員手帳は各県共通で送付しますが、各県の送付物も違います。

ちなみに大阪の協会は年末にカレンダーや暦をお送りします。

各県で行われる行事、講座やスポーツ大会も県それぞれですので、ご確認ください。

Q.入会したあと、辞めれるのか?

A.

入会も退会もいつでもご自由です。ご連絡いただきますとその時点で退会できます。

ただし、その時点で次の郵便物の発送の手続きが済んでいる場合は、一度だけ郵便物

が送付されますがご了承ください。

もしくは、その会費の期間の3月末まで有効で、翌年度の会費の振込用紙の発送を

止める年度末退会の手続きもできます。

 

TOPへ戻る