県内には約2万人の会員、1000名の役員がおり地域に密着した

活動をしています。

 

1.年金改善運動

地域行事などで署名活動をし、毎年全年連を通じて厚生労働大臣へ署名簿を提出しています。

2.健康づくり

グラウンドゴルフ、パークゴルフ、ミニテニス、ゲートボール、四半的、ボーリングなど

多くのスポーツ大会を各地区で開催し老若男女楽しんでプレーに参加しています。

3.生きがいづくり

「演芸大会」「会員のつどい」と題して各地区で開催されております。

カラオケ、舞踊、フラダンス、レクダンスなど歌や踊りの発表の場となっております。

また、日帰り旅行や1泊2日旅行なども企画され同世代で親睦を深めています。

4. なでしこ会活動

当協会では女性の活動を「なでしこ会」と名付けて各地区行事を行っております。

グラウンドゴルフ、旅行、小物づくりなど女子だけの時間を一緒に楽しみませんか?

5. SDGs活動

この度、「SDGs」の活動に賛同し「みやざきSDGsプラットフォーム」に登録いたしました。

すべて方が豊かに安全な生活ができるよう会員の皆様や地域の皆様と一緒に健康や福祉、

ボランティア活動など積極的に取り組んでまいります。

年金協会のSDGsへの取り組み

①幅広い世代で楽しめる健康活動、福祉活動に取り組みます

②地域、企業と連携して安心安全な生活に取り組みます

③地域の清掃やボランティア活動を通じて住みやすいまちづくりに貢献します

④持続可能な生活を実現できるよう豊かな「100年時代」を目指します

 

●詳細は「会員の声」で各地区の取り組みを紹介しています

 

TOPにもどる